ゴルフ、ゴルフ、ゴルフ・・・ とにかくゴルフが好きでたまらない。 そんなゴルフ狂のゴルフ狂によるゴルフ狂のためのブログ。
今週のアメリカ女子はLPGAツアーチャンピオンシップ、メジャーです。しかし、宮里藍選手は帰国してサントリーレディースオープンに参戦、メジャーには出場できません。

宮里選手は所属がサントリーなので、これは仕方のないことだろうと思います。ここんとこ調子を上げていて、先週も上位フィニッシュで流れとしては非常に良かっただけに、宮里選手としても、どうしてよりによってメジャーとサントリーオープンがぶつかっちゃったのか?っていうなんともやるせない気持ちでの帰国参戦かもしれません。

一方日本の男子は、日本プロ、ということで、二週連続のメジャーということなんですか?っていう感じです。アメリカでは4月のマスターズに始まって、5月はツアーチャンピオンシップ、6月は全米オープン、7月は全英オープン、そして8月は全米プロ、留めにフェデックスカップで畳み込み、という全体の流れが、ファンの注目を引き離さないように工夫されています。

やはり、アメリカには、バスケットあり、野球あり、フットボールあり・・・といろんなプロスポーツがファン獲得に凌ぎを削っているので、どうしたって面白くなってくるものだろうと思いますが、日本では二週連続でメジャー、一週休んで一試合、次は一ヶ月近くお休み、っていうボロボロ状態、これほど試合数が少ないのに、どうしてメジャーが二週連続なのか?選手だって二週連続で集中できないから、どっちかを消化試合にしなきゃなんない、でもって、日本プロとツアー選手権だと、やはり伝統のある日本プロの方が欲しいから、前週の試合には集中しきれない、みたいなことにならないとはいえないでしょう。とういうことは、先週現実になったように、トップレベルの選手が全く上位で活躍できない、つまんない試合になっちゃう可能性が高くなるのも仕方ないんじゃないでしょうか?

こんなに歯抜けツアーなのに、まばらな試合の中調子も出しきれない状態での二週連続メジャー、なんだかな~っていうところです。言うまでもなく、アメリカでは試合がひしめいていて、どの試合のスポンサーも良い時期に試合をしてほしいはずです。しかし、スケジュールの調整上、大きく開催時期は変更されています。それはやはり、主体が「ファン」という明確な認識があるからでしょう。ファンあってのツアーなわけです。ファンが楽しめなきゃ意味などないのです。しかし、日本では、いろんな一部の人の利権が優先されているような気がするし、何よりも優れた指導者がいないのだろうと想像されます。

ところで、ゴルフファンとしては、こんな日本のプロツアーよりも、やはりアメリカメジャーに早くも心は行ってしまっていることでしょう。来週は全米オープンです。あの左足の痛みに耐えて、よく頑張ったタイガーの優勝から一年、コースは過酷なことで知られるベスページ、楽しみで仕方ありません。ワクワクしますね~。お昼休みじゃないけど、ウキウキウォッチングです。

先週タイガーが勝つまでは、アメリカでは、タイガーの今後に懐疑心を持っている人から、もう、タイガーはダメじゃないか?なんて噂されていたそうで、どうしてこれまで何度も何度もタイガーは不可能を可能にしてきて、その都度間違い予想で痛い目にあってきているのに、それでもまだ懲りない人がいることには驚きです。そんでもって、先週の勝ち方から、やはりタイガーは完全復活、っていうことになって、懐疑心を抱く人々をまたまた黙らせちゃいました。

多くの人が思うように、タイガーはおそらく生涯優勝数ではスニードを抜くだろうし、46歳でマスターズに勝ったニクラウスの記録も抜くんじゃないか?もしかしたら、シニアにしてマスターズやメジャーに勝つ、なんていう無茶苦茶なことをやっちゃうんじゃないか?とさえ思います。でも、現在でもシニアでメジャーの上位に来る人はいるので、タイガーならおそらくやっちゃうのでしょう。

と、はなしはドンドン飛躍するところがアメリカツアーの面白さで、日本じゃな~~んにも想像できません。そんなわけで、日本じゃやっぱり自分のゴルフを楽しむ、「これが入ると初メジャー獲得です」とつぶやきながら、最後のパットを沈めて楽しむしかないので、今日もレッスン公開で、スイングのお勉強です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://golfmaniagolf.blog58.fc2.com/tb.php/11-a80cc12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
